俺の人生更生ブログ

34歳男。人生負け組。健康面、外見面、金銭面全てにおいてマイナス人生⇒マイナス人生からの更生を綴っていきます。

【ガクーン!】まさか、そこまで酷いの俺の口臭。。

こんにちは、たっくんです。

30歳を過ぎた頃よりほぼ毎日のように妻に「口臭やば!生ごみみたいな匂いする!」と

朝っぱらから嫌な顔をされるようになりました。

自分では気が付かないもんですね(苦笑)

でもさすがに朝一顔を合わせた第一声がそれだったもんだから、険悪ムードになってしまいました。

俺って生ごみのような口臭なの??って後々考えたらめっちゃ最悪だし、職場や友人にも言われてないだけで、嫁と同じように思われてたら最悪だし、すごい失礼。と思い対策を講じる決意をしました。

この記事を通して同じように口臭に悩む方の参考になれば幸いです。

 【口臭の原因】

人によって様々ですが多くの場合は口腔内の細菌繁殖によるものが極めて高い割合を占めています。また加齢と共に進行する歯周病菌の増殖だったり口腔内のねばつき等が口臭悪化となっています。

主な口臭悪化の原因は以下の通りです。

  1. 歯槽膿漏歯周病などの口内トラブルによるもの。
  2. 虫歯や歯磨きの磨き残しによる腐敗臭によるもの。
  3. 慢性胃炎などの内臓の病気からくるもの。
  4. 喫煙や飲酒の摂取によるもの。
  5. 臭いのキツい食べ物によるもの。  ・・・など

どうですか?いくつか思い当たるものがありましたか?

4や5は一時的に口臭が臭くなりますが、時間が経てばにおいは薄れてくるそうですが、一時的ではなく継続性があれば口臭悪化に繋がります。

自分は2と4が主な原因だと思っています。1や2の場合はすぐに近くの歯医者に相談へ行った方がいいし、3は自分でははっきり言ってどうすることもできません。

1,2,4,5に該当しない方は医療クリニックへ係ることをお勧めします。

今回は主に1,2,4の該当者についての対策です。世の中に出回っている口臭グッズのモンダミンリステリンはすーっと爽やかになり口臭予防になりますが、それは一時的なものです。これから人に合う予定がある方には相手に不快な思いをさせない為のエチケットグッズです。今回は一時的な話はどーでもいいんです。完全に治したいっていう話ですから。自分はヘビースモーカーで1日タバコ1箱半、お酒は少々ですがタバコの匂いが常にあると言われています。歯磨きは毎日やっていますが2~3分の短時間でサッと終わる程度なのでスッキリはしますが意味があるのかどうか・・・

 

 上記おすすめポイント

・強い口臭の悩みを解決できる。

・口腔内を健康に保つことができる。

・歯の黄ばみが改善できる。

 

【結論】

喫煙はなかなか辞めれないものです。無理にやめようとするとストレスの原因になりますので、ひとまずは舌べろの汚れも歯磨きをする際にしっかり掃除をしましょう。そして歯磨きは歯垢の溜まりやすい歯と歯茎の間を重点的に時間をかけて磨くことをお勧めします。